投稿

6月, 2021の投稿を表示しています

7月の予定

 7/6(火)豊橋市民プールorグリーンスポーツセンター 7/13(火)朝倉川  7/20(火)市民プールor岩屋緑地 ※市民プールの際はほのくにパスポートを持参ください ⚪場所は、天候や申込みしてくれた子どもたちのリクエストを合わせて検討していきます 変更含めこちらに追記しますので、参加の前に開催場所など確認下さい。 ⚪持ち物:おにぎり、水筒、おわん、箸、着替えなど各自必要なもの。雨天はレインウエアや長靴などもお好みで。 ⚪参加費:一人100円(お昼に汁物、おやつに果物など手軽なものを支度します。) ⚪申し込み:個別のLINEにお願いします。LINEでない方はコメント欄にお願いします ⚪遊び場紹介 とよはしプレイパーク 7/17 9:30-15:00

2021.6.21

イメージ
 晴れ。小松原海岸。 砂を掘ってみていたのも束の間、波めがけて走り出した 波に向かってひたすらジャンプ ライフジャケットの浮力と波の力でぐいっと高くもちあがり、その後ドスンと落ちてくるのだそう。 ライフジャケットつけた男子3人は延々とそれを繰り返す。 そして、すっかり体が冷え切っては乾いた砂浜に駆け込み砂湯。 砂の温かさに、  お日様のこと好きになったわぁ〜 なんて言葉も。 5時間の滞在の間、半分くらいは波とジャンプしていた気がする 合間にボディボードも楽しんだ。 ビーチフラッグしようよ!と今度は走って体を温め、また波間へ。 弟達は、沢を堰とめてボディボードを浮かせて楽しむ  その後、少しどきどきしながらも波打ち際に座り込んで、ひたすら波間に飛び上がる兄達を見て大笑い。 6月は3週連続海。 メンバーも波も毎回違う 毎回違う遊びが広がる面白さ 夏至。お日様をたっぷり浴びた一日でした。

2021.6.15

イメージ
 晴れ。小松原海岸。 先週に続いて海。 ボードにのりたくて沢からのみずたまりに堰を作り水を貯める。 波と戯れる、水に浸る、砂に包まれあたたまる、走る、跳ぶ。。水と砂、どこまでも遊びは広がる。 空は広くて美しかったー! お昼&おやつは、きゅうり一本漬、いちご、うめジュース。

2021.6.8

イメージ
 晴れ。 伊古部海岸へ。 「波でジャンプしたい!」 「階段作りたい」 それぞれしたいことがあったけれど、まずはみんな波へ向かう 大きな波が、自分たちの足元に来るときにはおとなしくなっていたり、そうかと思えば大きな波のままザバーンと押し寄せたり。 思わず顔にかかったしぶきに「しょっぱい〜」とお味見。 砂山を作り波に食べられないように脚で防波堤を作る、波に食べられる、また作る…いつの間にか大きな山 体が冷え切った子もいて、追いかけっこしている内になぜかおっきぃ対こどものどろ合戦 1:5はきつかったー!だけどたのしかったなぁ 見上げた空には太陽の周りにぐるりと虹。きれい。 お昼ごはん、本読み、きゅうりの一本漬け、梅ジュースとゆっくり休息を挟んで、昼からは階段作り。 階段づくりは去年もした遊びなのでそれぞれの持ち場で真剣にもくもくと作業、階段とすべり台。 片付けもたっぷり水遊び。海を満喫した一日でした。 お昼にきゅうりの一本漬けと梅ジュース おやつにさくらんぼ。

2021.6.1

イメージ
 晴れ。 岩屋緑地公園。 おひさまのもと、池でおたまじゃくしやザリガニとり。ザリガニは全然見当たらずやっとの想いで二匹。 逃した時、バックで池にぽちゃんと落ちる姿に大笑い。 蓮の花も咲いてた。 お昼からはサッカーやフリスビー、そして水道で水遊び 帰る間際にみんなびしょびしょ ウッドデッキで乾かしながら、絵本2冊読んでおやつ食べておしまい。 お昼は豚汁、おやつはキウイ。