投稿

7月, 2021の投稿を表示しています

2021.7.28

イメージ
 晴れ。 朝倉川。 朝イチ畑の用事からのはしごで、畑にいたお友達も流れ込んでくれて子ども8人水の中。 雨が少ないためか、水量も水流も少なくて、苔むしていてツルツル滑る。土手の草刈りのおかげ、人間的にはスッキリ気持ち良いけど、お魚は隠れ場が減ったのか、あまり出会えず。 深い場所へと歩みを進め、それぞれの遊び方。潜る、泳ぐ、浮く、浮き輪をボートに漕ぐ、全員溺れそうな珍救助隊ごっこ… プールは1年生の時しか泳いだことないという3年生。2.3年はコロナで学校のプールは中止、学校以外でプールに行く機会がないと、そうだよね。。その子は、はじめてシュノーケル付けたら楽しくてしょうがなくて、まさに水を得た魚。気持ちよさそうに泳ぎ続けた。ステキだったなぁ。 私も足の届かない所もあり、思いがけずどぷんと沈んでみたり、平泳ぎを楽しんだり、川遊びきもちよかったー。 風もあり冷えてきて、みんなのお腹がすいたタイミングで川は切り上げ着替え。おにぎりを頬張った後は公園で野球、相撲、かくれんぼ、サッカー 暑さのあまり、締めはかき氷。

夏休みのお知らせ

 夏休み期間中は、火曜日に関わらず、お声掛けがあった時、遊べる日、遊びたい場所へと繰り出します 予めお知らせできるものはこちらにも追記していきます よかったら直接LINEかコメントでリクエストください 海、朝倉川、山、市民プール、野球… たくさん遊びましょ♪ 7/28(水)11-15:00頃 朝倉川 8/3(火)10-15:00頃 →開催見送ります  8/25(水)10-15:00 高師緑地 8/27(金)10-15:00頃 みんなで野球しよ!豊橋公園(一応水着の支度も。) ※夏休みは汁物、おやつなど準備は致しません ※参加費も不要です  ※時間は目安です、ご都合良い時間に出入りどうぞ ※申込みはあると助かります、LINEまたはコメントへ。 遊び場紹介 ⚪8/8ふるためパーク ⚪8/12.14.21とよはしプレイパーク

2021/7/13

イメージ
 晴れ。 朝倉川。 日差しは強すぎず、水も冷たすぎず心地よい。 網を使って魚を捕る、今日はメダカとヤゴ、カワエビ、タニシ 目の前をビュンと抜けてくオイカワは捕まえれなくて悔しかったね 水切り 木陰でお昼を食べてからは石を積み上げてダムを作ったり、流れてくるゴミを的に石を投げたり。 こどもたちと遊ぶ川原に、空き缶やプルタブ、空き瓶、タバコの箱、ペットボトル、電卓、SWITCH…いつもゴミ袋必須なのが残念。 今日はキャッチボールもしたくて、後半はすぐ上にある公園へ。 キャッチボール、丸の中に何回でボールが入るか競争、ボール取りダッシュ競争、、たくさん遊んでから最後におやつ。 おやつは、ちょうど前日にたくさん頂いたとうもころしときゅうり。おいしかった〜。

2021/7/6

イメージ
 くもり、晴れ。 豊橋市民プールへ。 25mプールには他にお一人のみ泳いでた。 広々と泳ぎ回る。コースロープも無いので縦横無尽。プールの中での鬼ごっこ、小さなプールで滑り台。 少し寒くなった時にはシャワーの温水を浴びてきたり、小さなプールでかけっこしたり、横幅を使ってリレーをしたり、たくさん泳いで温まり、また遊びだす。 2時間半泳いでおなかぺこぺこで、お昼ごはんだけで足りなくて、おやつに差入てくれたメロンも食べちゃった、おいしかった〜。 プールの日は食糧多目に要るね。 こどもたちはプール再入場はしない、とのこと、豊橋公園散策へ。走り回ってる内に、川辺でカニを見つけてカニさがし。川の風が気持ちよかった。 走り回って汗だく&泥で滑ってどろんこになり、美術館前の噴水で水浴び。梅ジュースを飲んで解散。 プールもう一度入りたいという子は再びプールへ…。(お昼食べてすぐ戻れば半券で再入場可、しばらく経ってたら再購入必要) 広々気持ち良いプール。久々たくさん泳げて嬉しかった〜。