投稿

9月, 2021の投稿を表示しています

2021.9.28

イメージ
 晴れ。 葦毛湿原〜座談山ハイキング 集まるとまずは木登り。のぼってねと言わんばかりに枝を広げるたくましいクスノキ。 シラタマホシクサもまだ咲いていた カナヘビ、クモ、ベビ、どんぐり、むかご… 色んなものを見つけながら 走ったり隠れたりしながら進んでいく 暑い日差しから、森の木陰へ 風は気持ち良い涼しさを運んでくれるけど、 歩くと汗ばむ気温 中継所を過ぎて少し。 座談山到着、お昼ごはん 今日はなんとなくこの本と思って鞄に忍ばせてきたら、 なんと友達のおやつがまさにピーナッツ入のお煎餅 ユーモアのあるこの本好きだなぁ 帰り道は水筒を乗り物に見立てて駆け抜けたり止まったり着地したりと物語とともに下山 初秋の山、気持ち良い一日。

2021.9.13

イメージ
 晴れ。 高師緑地。 のんびり二人でスタート。 草刈りの傍らテニスボールを打ち合い、キャッチボールをして、おなかペコペコ お弁当を食べたあと、お仲間参入。 野球、ウクレレ、絵本、自転車、遊具。 草刈り仕立てのきれいな緑の上でたくさん遊んだ 気持ち良い季節。日暮れに背中を押されておなかペコペコで5時解散。

2021.9.7

イメージ
晴れ。 渥美線で田原市博物館へ。 各自お財布をもち、切符を買う。 券売機のお金投入口は意外と高い場所についてる〜 ICカードは簡便だけど、切符を買うのも面白い。 帰りの切符も先に購入しておく みんなで助け合いながら。 地図を見て、目印の時計台をめざして出発 田原市美術館、リトさんの落ち葉の切り絵 表情豊かで物語が溢れてきそうな作品ばかり。 公園へ移動してお昼。 おもしろいことに、駅から博物館へのみちのりでみんなちゃっかり公園をチェックしてたとわかり笑えたなぁ。 小さなボールでドッヂボール、鬼ごっこ、目を閉じて鬼さんこちら、縄跳び、、遊びが変化しながら広がっていく、面白い 電車の時間に合わせて移動。 早めに乗り込めたので広々のんびり〜 次はどこに行こうか?!と みんなワクワクしながら解散。 また旅しよう♪

9月の予定

 9/7(火)10-15時 田原市美術館へ電車旅 (ほのくにパスポート、三河田原駅までの電車代) 9/13 (月) 10-15時 高師緑地公園、中央駐車場の南側 9/28(火)10-15時 葦毛湿原〜座談山 ⚪場所は、天候や、申込みしてくれた子どもたちのリクエストを合わせて検討していきます 変更含めこちらに追記しますので、参加の前に開催場所など確認下さい。 ⚪持ち物:おにぎり、水筒、おわん、箸、着替えなど各自必要なもの。雨天はレインウエアや長靴などもお好みで。 ⚪参加費:一人100円(お昼に汁物、おやつに果物など手軽なものを支度します。) ⚪申し込み:個別のLINEにお願いします。LINEでない方はコメント欄にお願いします ⚪遊び場紹介 10/2.16とよはしプレイパーク